秋晴れのもと、洗濯物が気持ちよさそう。
こんな瞬間をみると、とても幸せになる

ほとんどひらがなが読めるように
なった妹。
半分くらいひらがなが読めるようになったお兄ちゃん。

お兄ちゃんはいつも妹に
『これ、なんて読むの?』
『ぼく、読めないから読んで~』とお願いしてる。

お兄ちゃんしっかりして・・・と思う反面
わからないことを素直に認め、人に頼めるって
大人になるとなかなかできないこと。
その素直さに母、少し感心した。

昨日、洗濯が終わったあとに、
リビングに転がっている体操服を発見!
『だれが、こんなところに体操服、ほったらかしにしてるの!』と言うと
お兄ちゃん『ごめん。ぼく』と。

コドモたち、お互いのせいにしたり、自分じゃないというと思ってたので
あっさりと認めて謝られると、母拍子抜け。

『ごめん・ありがとう』って簡単な言葉だけど
だんだん、馴れ合いになってくると
言わなくても伝わる・・・か。と省略してしまう。

コドモたちによく
『言葉は最後までちゃんと言わないと伝わらない!』というけど
まずは自分の様子をもう一度振り返ってみないと。

コドモたちに教えられることも沢山ある